OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

篝火 オフレポ

OKDです。

篝火、行ってきました。久しぶりのオフレポになります。


・VS のほほネス ◯◯

1戦目戦場。リュカが来るかなーと思ってたけどネスだった。朝のフリーで悪い動きしてたわけでもないし、落ち着いてガン待ち。リベンジ取って美味しい技はそんなに振ってもらえないから、基本バニラ。空前でローリスクに立ち回って勝ち。
2戦目は小戦場。開幕10秒くらいでPKTAくらって、負けるかと思った。PKFバンバン当たって、お互いラストストックになったときは140%対50%くらい。後ろ投げで終わるけど、こっちも崖端で横B通せば勝ちって状況。ライン下げまくって、とにかくガン待ち。何かで崖出して、崖上り狩るぞ!って思ってたらPKサンダーで復帰し始めたからメテオ当てに行って勝ち。

・VS HN/Natsuポケトレ ×◯×

前にしのスマで当たった。ゼニガメ主体で、ガとしては非常にやりづらい。ガの立ち回り上手い方だと思うんだけど、流石に彼のゼニガメには劣るって感じ。鍵を握るのが対フシギソウだから、さっさとゼニガメボコボコにするかボコボコにされて引きずり出したいんだけど、中々変えてくれなくて非常にいやらしかった。1戦目は戦場取ったのに、甘えた移動回避とか上B着地にしっかりおしおきされて負け。自分のミスのせいだって切り替えて、2戦目は勝ち。3戦目小戦場。イケイケゴーゴーの展開だったんだけど、2スト目で水鉄砲復帰阻止くらって30%でバースト。これでバーストしたことなかったから正直舐めてた。頑張って追いついてラストストック。100%越え対0%だったけど、大会のガオガエンはとても強いので最後は上スマか横Bあたりで逆転だなとか考えてた。最後の最後でたしかフシギソウの崖掴まりに下強当てて、回避読みでなんかしようとしたところにポケモンチェンジ。リザードンの移動回避に横Bしたんだけど惜しくも通らず。台上のリザードンにちょっかいかけたところに魂の空下くらって、そっから空上で負け。とても悔しかった。

・VSずらねこデデデ ◯◯
負けてマジかーってなってたのも束の間、VS重量級。ガは対重量級難しいのと、デデデへの勝率が良くないのでここで負けるかもとか思ってた。
1戦目からとにかくガン待ち。デデデくらい重いとガの技でも倒しきれないことが多いからゴルドーリベンジからの攻めを徹底。これが上手くいって1スト目はほぼ無傷で撃墜。3スト目で崖の展開作られる場面があったけど、リード保って勝ちきり。2戦目は1スト目から崖展開作られたり、リベンジ取れなかったりで怪しかったけど無理に攻めずにじっくり戦って勝ち。リベンジ取るとちょっと安心する。

・VSさけとらルフレ ◯×◯
当たってしまった。ちょニキ宅で対戦ちょいちょいしてたから嫌だなーと思ってた。1戦目は魔法を上手く拒否して崖展開作れた。ガンガン復帰阻止決めて勝ち。2戦目、これ勝ったら予選突破だとか思ってた。ストック先行して、ラストストックのときには0%対70%とかだったのにリザイア2回くらって形勢逆転。崖を狩れず、魔法当たったところに上スマくらって負け。日和って復帰阻止行かなかった2戦目の反省から、3戦目は全部復帰阻止くらいの気持ちでやってた。外に出して崖上待機で復帰に空Nぶつけにいって勝ち。見てる人としてはあー、、、みたいな勝ち方だったけど背に腹は変えられない。

これで敗者側で予選通過。次から本戦でBO5。


・VSなりさわケン ×◯◯◯
本戦1発目はケン。とある情報筋(さけとらさん)によれば対空昇龍が多い人と聞いていたので、浮かされたら沢山リベンジ振ろうと心に決めていた。(中略)一回も振られませんでした。

1戦目はやりたいことやられて負け。着地にリベンジを擦り続けた結果、始動技以外は振ってこない(ちょっかい出してこない)タイプと判明したので次からはとりあえず何もしない着地を多めにすることに。1本目取られた代わりにこっちは情報戦で優位に立っている。これがゲームメイク。って自分に言い聞かせてた。
2戦目からは凄く丁寧に差し合い。DAで突っ込むと大体引かれてておしおきされるイメージしかないから空後メイン。始動技しか振らないってことは横Bノーリスクやんけとか思ってライン詰めたら嫌がらせのように横B。これが序盤・中盤・終盤通りまくってた。ガオガエンにストック先行されて焦らない人間はいないので、先行してからは着地にリベンジ徹底。リベンジ空前決まるだけで40%近く稼げて、その後横B通ったら6.70%になるからまず負けなくなる。それを2.3.4戦目続けて、3連勝。試合後のセルフ反省会is大事。

・VS Daikiアイクラ ×◯◯◯
何となく自信があるキャラシリーズ、アイスクライマー。対策メモには何も書いてないけど、とりあえず自信があった。
全ての試合で意識してたことは、真正面から突っ込まないこととアイクラの横Bに当たらないこと。要は距離取ってガン待ちしてた。
1戦目、かなり慎重に立ち回って優位に運べてたのに2スト目でガーキャン上Bで自滅してしまって形勢逆転。その後高火力コンボくらってしまって最悪な状況に。最後は相方を掴んでしまって、それを投げたところにスマッシュくらって負け。ミスした自分が悪いという気持ちでいっぱいでした。2戦目からはガン待ちしつつも多少攻めなきゃなって思って、掴み通しに行って分断することを意識。一回でも相方飛ばせれば、本体と相方の間でNB振れば勝手に相方がまた飛ばされにくる。そんなこんなで相方処理したらあとは復帰阻止。2戦目はこんな感じで勝ち。3.4戦目もやることは分断だけど基本は台待ち。何もしない。たまに空前したりNBで弾き飛ばしたり〜みたいなのの繰り返し。最後はアイクラの紐が千切れて落ちてった。勝ち。

・VS R2G満足トゥーンリンク ××◯◯×
本日2度目のVSプロ。リンクかヤンリンかなと思ってたらトリンでした。
1.2戦目、ガチのボコボコにされた。飛び道具の対処もだけど、浮かされた時に空N暴れしかしてなくて一生浮かされてた。リベンジ取っても起点にできずにズルズル負けた。
3戦目も1スト目はボロボロだった。空上5回くらい連続でくらって、一気に110%くらいまで稼がれた。この辺りからちっちゃい声で「リベンジ...リベンジ...」ってブツブツ言ってた。浮かされたらわざと相手に近づくように降りてってリベンジ。これとかブーメランリベンジ徹底して、最後は魂の上スマでバースト。
4戦目、ボコのボコ。リベンジ徹底して、火力の底上げはしてたんだけどそれでも離されてた。お互いラストストック時、既に140%対0%。どうしようもないからとりあえずリベンジ。それで横Bが通って、55%。その直後に何かリベンジして再度横B通してバースト。2発で逆転。
5戦目、リバース3-0とかマジかっけぇなとか思ってた。相手は恐らくめちゃくちゃ焦ってるだろうと思い、攻めずにとにかく飛び道具をリベンジ。1スト目先行できて、2スト目も上手く行ったけどすぐに追いつかれる。泣いても笑っても最後のストック、最初は%有利だったんだけど飛び道具から起点作られて120%対60%。ステージ中央でNBが通って、崖展開。この瞬間、横B通して勝ちだなって確信してた。その場上りに横B通してバーストするところまで見えてたんだけど、相手が選択したのはジャンプ上り。いつの間にか持ってた爆弾から空前くらって、耐えきれずバースト。今日の僕は主人公じゃなかったみたいです。



f:id:gunst45:20201215215748p:plain


てなわけでこの順位。最後の試合勝ってたらリザルト載ってたらしく、とても悔しかった。

久しぶりのこういう大会でスマブラモチベに火がついたので、世の中の情勢を見つつ可能な限りはこれからも大会には出ようと思います。


ではでは。