OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

ガオガエン ステージ 2020年5月版

OKDです。

 
ガオガエンのステージの考えがちょっと変わったのでちょっと書いてみます。
2019年版も読んでくれよな
 
 
S 戦場 
A ライラット
B  すま村 村街
C  ポケスタ2 
D 終点
 
G  カロス
 
 
 
 
S 戦場
 
やっぱここが一番強い気がする。
 
台があると動きを早く見せられたり、台降り空前とか台降り空上着地みたいな強い動きができるのが良い。
即死もちゃんと狙えるし、相手のキャラが戦場だと手が付けられないほど強くなるとかじゃなければとりあえず選んでいいのかもしれない。
 
 
A ライラット
 
刺さるキャラにはとにかく刺さるけど、ピーキー過ぎる。こっちの復帰も安定しなくなるのはちょっと見過ごせない。
戦場同様、台を絡めた動きがやりやすいのは非常に魅力的だし、天井がそんな高くないからガの空上でも比較的撃墜しやすいのは大きなポイント。
 
背が高い・大きいキャラに対して選ぶのが正しい運用法な気がする。
 
 
 
 
B すま村
 
最近評価が上がってるステージ。そんなに広くないから相手との距離が詰めやすいこと、台の上で着地空上もしくは下投げが通せればそれだけで即死チャンスにつながるのは強い。台あるステージ全部そうだけど、台上始動の即死はガオガエン側は99%帰ってこれるから狙い得なところある。即死が狙いやすいことが村街と違った強み。
即死が入りやすい身体のでかいキャラにはすま村なのかも。対重量級決戦ステージ1。
 
 
 
村と街
 
ここも強い。すま村が対デカキャラ用ステージなら、村街は対チビキャラ用ってことになりそう。結局台絡んでれば強い。終点状態の時間が限られてるから即死は狙いにくいけど、台が崖外にある時は早期撃墜は十二分に狙える。即死を除いた早期撃墜が一番起こりやすいステージなのかもしれない。
 
 
 
 
C ポケスタ2
 
 
普通。たまに即死でズルできるくらい。軽量級~重量級に幅広く戦えるから、とりあえず残しておくと便利。すま村と村街の中間くらいの立ち位置。
 
 
 
D 終点
 
対重量級決戦ステージ2。とにかく即死以外狙いたくないキャラ(ドンキー等)に対して、すま村が残っていなかったら選ぶステージ。ガオガエンの立ち回りがトコトン弱くなるステージなので、即死を勝ち筋として狙わないキャラには選ばないほうがよさそう。
 
 
 
G カロス
 
マジで選ばない。拒否安定。左右台からの2段ジャンプ上Bに追いつけない相手にタイムアップ狙いでなら選んでも良いのかな
 
 
 
というわけで以上です。
 
 
 
 ではでは。