OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

ウメブラSP6 オフレポ

犬より猫派、OKDです。

ウメブラSP6のオフレポです。

敬称略

勝者側1回戦
VS ななかまどクッパJr (以下パジュニ)××

この日一発目の試合。トナメ表見て、パジュニとルキナのどっちかとやるってわかってたから、前日はその2キャラにずーーーーっと横Bの練習してた。太古にスマメイトでパジュニとやってたから苦手意識も特になく、自信を持って挑みました。
全部戦場。
1戦目と2戦目通して似たような試合展開で、3スト目のお互いバースト%の状況でこっちのバースト技通さなくて負け。反省点としては
・横Bを大事に取っておきすぎて、相手にこっちの強みを押し付けられなかった
・パジュニ特有の崖上がりへ日和って何もせず、崖の展開を作れなかった
・カートに対してリスクをつけられず、伸び伸びと立ち回らせてしまった

兎にも角にもななかまどパジュニが強くて上手かったので、2-0つけられて当然な試合だなってすぐに納得できて以降引きずったりはしませんでした。

敗者側n回戦
VSしゅごしゅぎパックンフラワー ◯◯

全部村街。対戦経験自体沢山あるわけではなかったけど、何してくるかは知ってたから落ち着いてました。
1戦目、相手の上Bの判定がガオガエンの空Nにどうやっても一方的には勝てないから、ひたすら復帰にプレッシャーかけてた。あと、パックンの足が遅すぎて引きに対してこっちのDAが通ったりで勝ち。
2戦目、明らかに相手がガオガエンわかってなさそうだったから空前と横Bを徹底。散々対戦してる人でもガオガエンの空前のリーチに驚くくらいだから、初見で対応できるはずがな〜い!!!
押し付けに押し付けて先行。食らっちゃいけないシューリンガン、上スマ、空後あたりに気をつけて延命。途中掴まれて、まあまあ高い%だったけど上投げで撃墜しなかったので相手としては本当に嫌な流れだったと思う。
結局2スト目、3スト目どっちもホカホカマックス横スマ先端当てて60%くらいでステージ中央からバーストして勝利。そのうち誰かにキレられそう。

敗者側n回戦
VS Sきバンカズ ×◯◯

これ勝てば一次予選抜けって試合。
バンカズはとりあえずワンダーウイングを最優先で警戒しなきゃいけないから、調子には乗らないって決めてた。

1戦目、村と街。終始押されてた印象。飛び道具の対処が中途半端だったことと、技の後隙が想像以上に少なくてこっちの空前が通らなかったことが原因に感じる。空Nと空前の使い方がとにかく上手かった。流れ取りたくて振ったこっちの横Bに対して9割方回り込み回避通されて、ズルズルと追い込まれて最後は崖端空前食らって負け。

2戦目、ポケスタ2。1戦目でこっちの技がとにかく通らなかったから差し合いの空前は封印して透かしとSJ横Bで立ち回るよう意識。これが功を奏して1戦目よりはマシな流れに。お互い3スト目、バースト%でなんかリベンジ取って逆転をかけた横Bはまさかのショルダースルーに化けて、心の中ではあ、負けたなって思ってた。必死に着地狩り空上振り回して崖に行かせて、読みも何もなくパナしたその場上がりしてちょーだい横Bが通って、今度はちゃんとラリアット決めて勝ち。本当に危なかった。

3戦目、村と街。バンカズの技の後隙とか立ち回りがわかってきてかなり押せ押せムードだった。
%リードして、上スマでストック先行できたり、今までやられ放題だった崖上がりの下Bにリベンジし始めたら普通の崖上がりが増えて崖で追い詰めることができたのが大きかった。横Bで2スト目バーストして、3スト目、最後は村街の左右台がカロスみたいに崖外にある状態で、台上で60%くらいのバンジョー後ろ投げしてバースト。あっさり書いてるけど、バーストするとは思ってなかったから流石に驚いた。後で見てた人に聞かれたけど、リベンジもほかほかもなければベク変も間違ってなかったので、素で後ろ投げが異常なだけだった。

こっから2次ラウンド。

敗者側n回戦

VS MACOウルフ ◯◯

今作一番対戦してる強キャラ。このカード自体五分かポジって微有利だと思うし、対策も考えてあったから勝手にメンタル有利だった。
1戦目は村と街。ブラスター撃たせてリベンジして、リターン差と崖で倒しきることをしっかり徹底できて勝ち。

2戦目、ポケスタ2。ブラスターを誘っても撃ってこなくなったのを確認して、リーチ差を押し付ける作戦へ。登り空Nで差し込んでくることが多かったので、透かし掴みは無いなと決めてガーキャン空Nで迎撃することを意識。何度か掴み通されたけど、気にせずガード。
3スト目、相手硬すぎてズルズル追いつかれて、こっち100%対140%の状態に。こっちの技、空前の根元当てとかじゃなければ何でもバーストできる状況だけど、ガードされて崖出されて空後とかで負けが見えてたからあえて技当てに行かないのを意識。最後は台降り空後でバースト。最後らへん普通に対応されてたし、危なかった。

敗者側n回戦
VS ふぉれみぃピカチュウ ◯◯

1戦目、ポケスタ2。とにかく流れ取られてて、ループ決められて苦しい展開がずっと続いてた。それでも60%とか稼がれてるわけじゃないし、体力差あるんだしまぁいっかくらいのメンタルでいれた。こういうとこガオガエン強い。1.2.3ストック全部カンチャン地獄待ちかってくらい流れ悪かったけど全部バースト力の差で先行できて勝ち。

2戦目もポケスタ。ジリジリ詰めて、空Nを主軸に立ち回って勝ち。
これでウメブラの一般参加初めては嘘だろってくらい強かった。


敗者側n回戦

VS さたうパルテナ ×◯◯

今作初対戦。forの時のクロブラでは負けてたからリベンジマッチ。

色んなパルテナと対戦することあったけど、負けた記憶そんなにないし苦手意識もなかったから気持ち的には五分だった。

1戦目、たしか戦場。最初の15秒くらいお互い牽制し合ってて0%のままだった。こっちの空前が通って、そっから一気に流れ来て横B決めてバースト。0%で1スト取ったんだけど、そのあと物凄い捲られて、終わってみれば2スト残しで負け。
空Nと空上で浮かされ続けたのと、上B着地にしっかりリスクつけられたのが大きかったと思う。

そのへん反省して2戦目、村と街。空Nで50%くらい稼がれちゃうと、どうしたって焦って迂闊なDAが増えるから当たらないことを最優先。空Nに反撃取ろうとして結局%稼がれるのだけはダメだと思ってたから、空Nをガードしたあとはとにかく距離取ってた。あと、1戦目で上B着地かられまくったのを反省して、何もしない着地も混ぜることで空上で展開維持されることがあまりなかった。1スト目、60%くらいのパルテナを崖にちょっと近いとこで掴んで下投げ空後でバースト。なんでだよ。そっから流れ取って、横B通して勝ち。

運命の3戦目、終点とすま村拒否して選ばれたのはカロス。ポケスタ2かなって思ってたから少し意外だった。どういう意図かはわからないけど、ステージが広いのでバースト力と重さで勝るガオガエンとしては有り難いチョイスだった。
これまで空前を主軸に立ち回ってきたのを、ここで引き横Bとの両刀に変更。
普段丁寧にローリスクな技で立ち回るようにしてるから、いきなり横B多めにされるとまず対応されない。崖上がりに横B通して1スト先行。とにかく延命。普段なら絶対やる台から2段ジャンプしての上B着地もほとんどせず、徹底的に硬く立ち回ってた。
こっちほかほかマックス、相手60%くらいの展開で、その場上がり→その場回避or横回避が多くなってたから、横スマどっかで通そうとずっと考えてた。結果、回避にではないけど、ステージ中央付近で相手の技と横スマ噛み合わせてバースト(吹っ飛び的に空後かDAだと思うんだけど、相打ちになってるから空前かも)。2スト対1ストで、流れは完全にこっちだと思ったのでとにかく強気に出てた。最後は崖上がってガード張ってたとこに横B通して勝ち。
とても嬉しかった。

2次予選敗者側決勝

VS きしゃスネークロックマン ××

めっちゃ悔しかった。対スネーク自信あったし、実際先行したのに、最終的に捲られた自分の弱さを実感し過ぎて冷静だった。ロックマン戦もそんな感じ。本当に悔しかった。








 




f:id:gunst45:20191024173004p:plain





そういうわけでこの順位。次こそ予選突破目指して頑張るぞい



ではでは