OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

ガオガエン 所感

OKDです。
スマブラSPでメインとして使ってるガオガエンについて書いていきます。あくまで私個人の感想ですので、その点ご留意ください。



はじめに


ガオガエンは「重量級の中では」比較的小柄で小回りの効きやすい性能をしています。
技もクセの無いものが揃っており、スマブラに慣れている人なら一度触ればそれなりに動かせるんじゃないでしょうか。
持ち前の火力と体力を活かして最後の最後まで諦めずに戦えるファイター。
配信で映えそう。



    強み

・火力が高い
・重い
・横方向への復帰阻止が強い
・横スマや横Bの異常なバースト力
・浮かされた時の割り込み性能
・空中で掴める投げ持ち
・前後投げ、上投げでバースト可能

   弱み

・最低クラスの復帰力
・着地
・足の遅さ(現状最下位?)
・本体自体のコンボ耐性
・速いファイターや遠距離主体のファイターを崩しにくい
・空中攻撃によるバーストが少し狙い難い


少し強み・弱みの説明をします。

まずは強みから。
あまり知られていませんが、このキャラは復帰阻止がめちゃくちゃ強いです。
持続があってベクトルがほぼ真横で判定も強い空Nのおかげで、復帰ルートに適当に置いておくだけで本当てなら横バースト、復帰弱者ならカス当てで崖に届かずバーストが狙えちゃいます。
また、暴れもそれなりに強いです。
この空N、NB、リベンジの発生がそれぞれ
          5F      5F         3F              なので、
浮かされたらとりあえずどれか擦っておけば
割り込めたりします。(多用は自己責任で)

後ろ投げ(崖端での吹っ飛ばしたしか一位)
の存在に隠れがちですが、前投げと上投げもバースト技です。特に上投げは、forミュウツー程では無いですが、forリュカの上投げくらいは吹っ飛んでるんじゃないでしょうか。
(検証してないけど前投げバースト狙うなら上投げで充分かも?)

弱みですが、ガオガエンはとにかく復帰が弱いです。復帰ルートもかなり限られているので、慣れれば簡単に狩れる様になると思います。

飛び道具持ちor足が速い(ラインが詰め難い)ファイターもかなり厳しいです。
基本的にガオガエンは近距離で横軸が同じ状況を作ることで初めて強さが発揮されると考えています。上記の2タイプのいずれかを持つファイターに対してはこの状況を作ること自体が困難です。射撃mii、リュカ、サムス、シモリヒ辺りがかなり厄介であると感じています。




技所感

・弱     近距離の暴れ。発生5Fなので入れ込んで誤魔化すといった用途には向いてない気がする。

・横強  発生が遅めなこと以外優秀。リーチが少し長い。バースト力、ベクトル(ほぼ真横)共に高水準。

・上強  一目で見てわかるコンボ技。序盤、中盤の火力稼ぎに。対空をこれで迎撃できると美味しい。

・下強  発生少し遅めになったforベヨネッタの下強の様な技。崖捕まりにあたる。序盤はもちろん、バースト%になっても空中攻撃確定したりとやらしい性能してる。

・DA  差し合いの要?かなり伸びる上にバースト力が異次元。コンパクトなアイクのDAっぽく使える。

・空N  めちゃくちゃ強い。本当て、カス当て共にベクトルが真横なので復帰阻止で大活躍する。判定もかなり硬い。

・空前    かなり長い。相手の飛びを落としたり意識外から刺したりと使う場面はかなり多い。

・空後    空前同様長い。空前より発生が1Fだけ速い。結構飛ぶ。

・空上   単発火力は低めだけど一回当たると大体もう一回当たるコンボ技。バースト力はちょっと控えめ。forファルコンの空上みたいな使用感。

・空下   メテオ。胴体判定は横に飛ばすので余裕がある時ならこれで復帰阻止に行くのが強い。

・横スマ    クリティカルとカス当たりが存在する。クリティカルの吹っ飛ばしはバグ。なのに発生早め。

・上スマ   クラウドの上スマによく似てる。後ろ側にも判定あるみたいで結構頼れる。戦場の左右台上に当たること、位置によっては崖を回避上がりした相手に後ろ側が当たることから崖上がり狩りに重宝しそう。

・下スマ    結構飛ぶ(ガオガエンが)。吹っ飛ばしも強くて、相手の掴みを躱せるくらい飛んでくれる。技の後隙を狩りに来た相手へのおしおき。横スマからの下スマは文化。

・NB     個人的ガオガエンの強い技ランキング作るとしたら1位か2位確定レベルで強い。発生5Fで超持続アーンド高火力。この技のヤバさはトレモで無敵判定可視化して実際に見てもらえばわかると思う。空中で出すとちょっと浮く。

・横B   個人的ガオガエンの強い技ランキング1位か2位確定レベルで強い。上に飛ばす、横に超飛ばす、失敗して位置だけ変える、の3パターンの派生がある。上派生は固定吹っ飛ばしが強いみたいで、上空で決めると早期バーストできちゃう。横派生は横スマクリティカルの次に?吹っ飛ぶ。
掴む瞬間に10%程度のアーマーがあるみたい。

・上B    見た目とエフェクトの影響で当てるとめちゃくちゃ強そうな技。forファルコンのダイブと同じく、攻めに使うとトップクラスに強いけど復帰に使うとよわよわ。上昇時にアーマーがあるのを活かして強引に暴れたり、空上コンボの〆に使ったり、下投げから相手のベク変ミス確認から道連れ狙ったりとやりたい放題できる。
最後まで当たらなかった時のリスクがデカすぎるのが難点。

下B    リベンジ。発生3Fの当身技。掴んで投げられる、一定時間経過(技を振るたびに残り時間減少)、ボコボコにされる等の条件でリベンジ状態は解除される。
相手のどんな技でもいいからリベンジして、自分のどんな技でもいいから当てるのがベター。下手に威力高い技リベンジしちゃうと相手が警戒しちゃう。当てた時の爽快感も相まって横B一番狙いがち。
どれだけリベンジ後に技当ててダメージレース圧倒できるかで勝率かなり変わりそう。


前投げ   ガオガエンの3つ目の投げバ。崖端でかつ上投げにOPがかかってる時くらいしかバースト目的では使わない。


下投げ    序盤からずーーっと火力稼ぎに使える。バースト%以外ではとりあえずこれでいいと思ってる。

上投げ    ガオガエン2番目の投げバ。前述の通り。


後ろ投げ   ガオガエン1番目の投げバ。全キャラの後ろ投げで、崖端なら一番吹っ飛ぶ。




終わりに


暴れの強さやパナしの強さから、今は勝てても将来的には読み合い必須のファイターで、総じて(モノ好きな)玄人向けであると思います。肉弾戦できるキャラにはかなり強いと思っているので、皆で困ガオしていきましょう!


(繰り返しになりますがあくまで私個人の意見です。)