OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

ガオガエン 使ってみよう

いつか巨乳の彼女を作る
それがオレの忍道

OKDです。


オフで話したことある人はご存知かと思いますが、僕はよく人にガオガエンを勧めます。

f:id:gunst45:20191231183823p:plainf:id:gunst45:20191231183834p:plainf:id:gunst45:20191231183845p:plainf:id:gunst45:20191231183856p:plainf:id:gunst45:20191231183906p:plainf:id:gunst45:20191231183918p:plainf:id:gunst45:20191231183934p:plain


ですが、どんなに勧めても実際に使ってくれた人はそんなに多くはありませんでした。何故か。僕は考えました。

その結果、

「使い方がわからないからじゃない?」

という結論に達しました。

そこで今回は、ガオガエンの使い方を書いてみようと思います(ガオガエン初心者向けの記事であって、スマブラ初心者向けのものではないです)。

今回、※が付いている文章はガオガエンをメイン以上での運用を考えている人向けに書きます。
ガオガエン初心者向けには@を付けます。

・初めに
ガオガエンで勝つのに手っ取り早い方法は、「横Bを通す」もしくは「リベンジ技を当てる」ことです。後者の方の理由は皆さんのそーつぉーどおりだよ🎵
前者の方の理由は、横Bがガオガエンの技の中で一番強いことに起因します。空中で打てるバスターウルフって考えてもらえればヤバさが伝わるかと思います。極端な話、横Bが沢山通る相手に負けることってまず無いレベルです。
大前提として、この勝利条件2つを覚えておいてください。




・立ち回り


※「使う技は、空前・DA・掴み・横B・下強の5つです。
使用頻度は
空前>>DA=下強>>横B=掴み
になると思います。
空前は差し合いの要です。リーチがとにかく長く、上り・下り共に非常に高い制圧力を誇ります。
ガードされたらガーキャン掴みが間に合ってしまう等、ローリスクというわけではないですが、引きながら打ったりわざと相手に当てないように打って前に出たところを下強で刺す等々、とにかく振りまくって相手に意識させましょう。
横Bは前述した通り、ガオガエン最強の技です。通せば勝ちに直結する反面最も意識されやすいです。特に、自分のラインが無い状態での横Bは絶対にしないようにしましょう。マジで。(崖離しからの横B等、ラインが無い状態で打開のためにつかうことは一応ありまぁす)イメージすべきは大富豪。初手からガンガン強いカードを切っていたら、革命でも起こさない限り勝つことは難しいでしょう。
横Bを確実に通すには、相手に横Bを意識させないことが一番簡単です。それ故に立ち回りの主軸は空前や下強、DAになります。」

@「DAと横Bの2つでいいので、とにかくニュートラルの状態を脱しましょう。着地狩りと崖狩りが異常に強いキャラなので、小難しいことは考えずさっさと強い状況を作った方がグッド。ラインとか関係なく差し合いは全て横B、使いたくなったらDAくらいシンプルに考えていいと思います。」