OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

ステージ 2019年版

ラッキースケベられたい

OKDです。


ガオガエン使い始めてから1年経ってたので今回はステージの記事を書いていきます。


S 戦場 ライラット
A 村街
B ポケスタ2 すま村

D 終点

G カロス


・ライラット

自分の思うガオガエンの一番強いステージ。ダントツで強い。着地狩りとか崖捕まり狩りとか台のダウン展開とか、とにかく強い要素しかない。一番強いステージなんだけど、背の低いキャラに対してはステージの傾斜がデメリットになるからそこだけ注意。


・戦場 

二番目に強いステージ。強みはライラットと同じ。ライラットが出す相手を選ぶのに対して、こっちは残ってればとりあえず選んでいい。


・村街

ライラット・戦場が拒否られた時用。重量級以外には積極的に選べる強ステ。軽量級に戦場拒否されて、ライラットと村街残ってたら村街選ぶレベル。台が崖外にある時は早期撃墜チャンス。台の無い終点状態は即死狙えるのも悪くない。

・ポケスタ2

普通って感じのステージ。あくまで相対的に普通ってだけで、そこそこ強い。でもズルができない(しづらい)から、他の強ステある状態でわざわざ選ぶほどではない。

・すま村

そんなに悪くない。台があるのと、ステージ自体の狭さが追い風。相手によってポケスタと使い分ける。対重量級(ドンキークッパ)決戦ステージその1。

・終点

マジで選ぶことない。毎回必ず拒否する。台があると強いキャラに対しても拒否する。台がないとこっちの強みが全て消え失せる。対重量級決戦ステージその2。


・カロス

絶対に選ばない。100歩譲って、選ぶとしたら軽量級かつバ難なキャラにのみ。左右台のせいで下投げ即死は狙えないし、差し合いはほぼ終点状態。ステージが広いせいでバーストもしにくいしで本当にいいことない。





というわけで以上です。

正直、台があるステージは大体ガオガエンクソ強いのでどこ出ても同じ感はあります。
それでは皆さん、良いお年を。


ではでは。