OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

ガオガエン 所感

ガオガエン 
つよーい
誰が使っても強い。
技が強いから。

・弱
そんなに強くはない。近距離の誤魔化しの暴れとしてNBが強いからあまり使わない。けど自分がバースト%の時とかNB振ったら死ぬなって時は弱にするくらいの用途。でも振ったら死ぬって理由でNBを自制できるような人はガオガエン使ってないと思う。

・横強
すっごい強い。全キャラ中一番飛ぶらしい。自分はそんなに振らないけど、Cステ強攻撃なら引き横強とか暴れ横強とか牽制に横強とかとにかく振ってみると強いと思う。

・下強
強い。最近は差し合いで使わなくなった。崖掴まり狩りに使えるだけで十二分に強い。崖の下強ヒット確認から何するかの判断がとても大事。

・上強
強いのかもしれないけど使わないからわからない。一日中フリーしてて1回も振らないとかザラにある。感覚としてはクラウドの上強。ガの技はforのクラウドベヨネッタをモデルにしてるんじゃないかって感じの技がいくつかあるんだけどそのうちの1つ。

・横スマ
先端がクレイジー強い。低%でシールド割ったときの大体最大。0%なら即死狙うけど、10%あったらもう横スマって感じ。リベンジ込みならさぁ大変。横スマだっつってんのに上バーストするから、%次第だけど内ベクだろうと外ベクだろうと関係なく死ぬ。当てるのが難しいから強い人との試合だと狙える場面が限られる。立ち回りで当てられる人は多分動きを読まれてます。

・上スマ
度重なる強化の果てに最も狂ったスマッシュと化した。マジでおかしい。ホカホカもしくはリベンジが絡むと重量級以外は60%もあったら黄信号。ガーキャンから出せて良い技じゃない。後隙も、これだけ吹き飛ぶ技にしてはないようなもの。リベンジ次第ではノックバックでガオガエンが勝手に後ろに下がる。ノイジークリケットでも撃ってんのか。横スマが奥の手として大事に大事に取っておくものなら、上スマはとにかく振って試行回数稼ぐ技。横のリーチも中々あるからガードしたらとりあえず振っていい。かもしれない。

・下スマ
人を馬鹿にしてる。技自体が人を馬鹿にしてるのであって使ってる側はいたって真剣。横スマ・上スマのあとに入れ込む技筆頭。範囲が他2つに比べて狭いから能動的に当てに行くのは難しめ。これも異常に飛ぶから、4.50%くらいでシールド割ったら横スマよりもこっちの方が安全。

・空N
ガの近距離を支える大事な大事な技。ガードから一番振る。特筆すべきはそのデカさ。特に上方向に対しては異常に強くて、大体の技に一方的に勝つ。本当てカス当てどっちも鬼みたいな復帰阻止性能してる。無敵判定ありそうでない技。

・空前
ガの立ち回りを支えたり支えなかったりする。長いから牽制に凄い使える。ガードされたらふっつーに狩られる。降りと昇りの使い分けで使い手の力量が試されると言っても過言ではない。運用が難しいってわけじゃないけど、簡単でもない。

・空後
ガにしては書くことがあまりないくらい普通の技。先端が飛んで根元は微妙。その先端が凄く飛ぶんですけども。スマッシュ繋がらない%で下投げしたら大体空後。

・空上
壊れてる。上に出るジョーカーの空後。回転率と範囲が馬鹿げてる。ファルコンの空上を凄く強くしたって感じ。吹っ飛ばないから〜ってネガりをたまに見るけど最低限は普通に飛ぶ。僕はガの中では2番目にヤバい技だと思います。

・空下
メテオが強い。メテオ判定以外は微妙も微妙。0%時に空下下投げ空後で40%くらい入る。ガは台上に居座ることが多いから、ちょっかい出してきた相手に相打ちだろうととにかく当てればその後空上で押し込むチャンスが生まれる。それが強いかどうかは知らない。

・NB
強い。でも知られた途端非常に情けない技と化す。わかってない人にはトコトン機能するから、相手を見て使うか考える。リベンジ状態なら強気にガードに打ちにいっていい。はず。

・横B
壊れてる。こんなん誰が持ってても強い。試しにフォックスとかに持たせてみて欲しい。
ガー不でアーマー付いてて範囲広くて空中で出したあと行動不能にならなくて復帰に使えて3パターンも派生があってetc
ガは押し付ける技が無いってたまに見るけどこれがあるから別に良い。困ったらこれ振ればいい。オンなら何も考えないで、崖狩・差し込み・バースト・後隙狩の場面で振ってれば勝てる。はず。

・上B
攻めに使うとアホみたいに強い。使わされるとトコトン弱い。4Fでアーマーが付くからクソみたいな暴れに使える。これじゃないとバーストしない!みたいな場面があるからそこの判断は使い手の腕の見せ所。

・下B
開幕から死の直前まで終始使う。リベンジない時はガン待ちして、取れるまで振り続ける。ガは重いから大丈夫。

・前投げ
アプデでなんか飛ぶようになった。未だに上投げと悩む場面がある。いやいやいやwみたいな%だとバーストしないから強めの投げってくらいに落ち着いてる。

・後ろ投げ
狂ったように飛ぶ。リベンジほかほか後ろ投げは狂ってる。ガの掴み範囲の広さも相まって崖待ちの強さを助長してる。

・上投げ
forのミュウツーの上投げくらい飛ぶ。これでバーストするならそれはもう寿命。最近あまり使わない。毎回これでバーストしてるようだと厳しい。

・下投げ
凄く強い。困ったらこれ。とりあえず下投げしとけみたいなところある。序盤から終盤までめちゃくちゃ使う。これ系の下投げは終始外ベク変するのが正解!と思わせといて全然そんなことない。
0%ならキャラ限だけど横スマか上スマが繋がる。

結論強い