OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

黒ブラ11 オフレポ

ビッグウェーブ。OKDです。

就活が無事終わったので、神奈川の相模原で開催されている黒ブラ11に参加してきました。

 

敬称略

 

予選総当たり(10人中6人Aクラス進出)

 

 

VSひーらぎベヨネッタ  ◯

 

毎度お馴染みVS電通シリーズその1。

 

前日のフリーでリュウフォックスのカード1回も勝てなかったから負け勘定してたのに当日急に

ベヨネッタ使っていい?」

 

と言われ少しだけゴネた後に承諾。

 

下手にメイン出してフォックス出されるのが嫌だったので思い切ってクラウドをチョイス。

 

 

 

f:id:gunst45:20180925120338p:plain

 

 

対ベヨはとりあえずずらしを頑張るのとウィッチタイムに当たらないことだけ意識。相手のジャンプとステップに凶斬りを合わせるのと、固めてからの掴みで火力を取って1スト目はリミット凶斬りでバースト。

2スト目とにかくウィッチタイムでの逆転劇に気をつけてチマチマダメージ与える作戦。空後以外はバーストせんやろって思ってたから強気に行けた。

最後は崖端クライムハザードで道連れして勝利。

 

Vsつぼつぼピクミン&オリマー ✖️

 

リュウを選択。

 

間合い管理が上手くて終始引き掴みに翻弄されてました。たまに技通っても単発で終わってしまって流れを引き寄せられず。途中アクシデントで再試合になるも、つぼつぼオリマーの牙城を崩すには至らず敗北。

 

 

VSきんてろミュウツー  ✖️

 

ファルコンを選択。

 

DAと掴みで崩していくのを意識していたんだけど、実際には空後・空上差し込みばかり狙ってしまってダメージレースぼろ負けで上投げバースト。何とか追いつくも最後は崖上がりにシャドーボール合わせられて敗北。

 

 

VSアリカプリン  ◯

 

リュウを選択。

 

今や知らない人もいないレベルで強いアリカさん。プリン以外にマルキナも使ってた気がするからシークレットオーダーになるかなーと思ってたけど出てきたのはやはりメイン。

古のキスケプリンとの対戦を思い出し、復帰阻止と眠るをとにかく意識。

 

体力差が5倍くらいあるから相打ち上等の心意気でとにかく待ち。地上歩き始めたら中足と下スマ、ふわふわし始めたら上強・弱K・昇龍拳で打ち落すことを意識。

1スト目、序盤のダメージレース負けてて流れ悪かったけど持ち直して崖端横スマで80くらいでバースト。

2スト目、ホカホカが乗り始めてるのでプリン側は何くらっても怪しい状態。逆にプリン側はバーストできなくて辛そうだった。最後は上強上半身無敵とプリンの空中攻撃かち合って勝利。

 

 

 

VSほーずきゲムヲ  ◯

 

クラウドを選択。

リュウでも良かったんだけど、この日はとにかくクラウドの調子が良かったからクラウドを選択。

 

リーチ差がかなりあるから空後・空前を主体にローリスクに動くことを意識。もちろん凶斬りも超振った。

1スト目2スト目ともに手堅く立ち回れて、自分の中の対ゲムヲをできたなって印象。勝利。

 

 

VSけんころちょルカリオ

 

元・・・はいさん。

 

こっちのリュウファルコンと相手のクッパプリンの被せ合いが起こったので本日初のシークレットオーダー。

 

 

ッツターンッツターンツツタタッッツッターン〜

デレレレレレレレレレレレレレッ

 

https://m.youtube.com/watch?v=0nN_4uuCzd4

 

 

ソニック!!

 

 

 

ルカァリオォ!!

 

 

 

お互い一切見せてなかったキャラでの対戦。

 

 

1スト目はまずは様子見。相手も穏やかな立ち上がりだったのでこちらから仕掛けることに。とにかく浮かせないとルカリオには勝てないと思っていたので掴みとスピンで立ち回ってみたものの、あまり流れを掴めなかったのでDAも織り交ぜたところそこそこ浮かせられていい感じに。けどはっけいで先行されてかなり不利に。

さっさとバーストしなきゃという焦りから引き横スマ・相手通り抜け横スマを連発するも一切当たらず、崖外空後と上投げからの空上の読み合いでバーストを狙うことに。

何とか空後で押し込んでバースト。%差はたしかそれほどでもなかったからかなり落ち着いていたと思う。

 

2スト目は少し流れを引き寄せられて先に相手のバースト%まで持っていけたのが大きかったです。

神速にちょっかいかけまくって最後はステージ上復帰に横スマを合わせて勝利。

 

VS SST_Yamanyon ◯

 

以前KACHIDOKIで負かされている相手。前回はゼロサムだったけれど今回はベヨネッタも出す気マンマンでまたもやシークレットオーダー。相手に知られてないクラウドを選択。ベヨネタァ!

 

 

意識することは変わらず、凶斬りと掴みがかなり通ってダメージレースに安定して勝てたイメージ。WTに引っかかって逆転されるのも嫌だったのと、相手がかなり高%になってたことからガーキャンリミットクライムハザードかリミットNBで倒したいなーと考えていたらNB通ってバースト。

2スト目は余裕ができたことからWT読みの空上等も通せて最後はリミット凶斬りで勝利。

 

 

VS あおのりリュカ ◯

 

クラウドを選択。

 

1スト目はお互いかなり慎重に動いていた印象。リュカはフワフワしてること多いし凶斬り主体で立ち回ろうとしたものの、相手の間合い管理と引き行動が上手くてギリギリのところで弾き返される展開が多かった。なのでダッシュで詰めてから近距離で動き回ることを選択。これが上手くいってそのまま先にバーストすることに成功。

その後バースト%で掴まれて下投げされるも、

秘技〜リュカの下投げ無ベク変〜

 

 

をやってみたけどダメでした。追いつかれました。

 

 

2スト目はダッシュガード主体に攻め崩して最後はリミット凶斬りで勝利。

 

 

VSせそそぢリュウ

 

 

リュウかなり苦手で、以前むねキンリュウとフリーして以来ファルコンで頑張ろうとか思ってたけどクラウドの調子の良さからクラウドを選択。

昔自分が対クラウドリュウ出そうと思ってたことから、気をつけるべきことはかなり頭に入ってて冷静だったと思う。

 

空後、空前、凶斬りで一定の間合いを維持してれば致命傷にはならないと意識して試合へ。

 

 

1スト目、相手の歩きに凶斬りが刺さりまくってダメージレースかなり優位に運べた。着地狩りも捗ったけど、上手く差し込まれたりで火力取られて肘昇龍で先行されてしまう。

その後すぐに横スマ?あたりでバーストして追いつく。

 

立ち回りでとにかく押し付けを徹底して、セビ御構い無しに着地狩りして火力稼いでリミット凶斬りで勝利。

 

肘昇龍食らったのは自分のミスだと割り切って慌てずにいれたのが大きかったと思う。

 

OKD、つぼつぼ、Yamanyonの三つ巴の結果予選3位通過でした。

 

お昼は

OKD、宇和ナニコレイ、おサム、ラッセルの4人で駅の近くのラーメン屋さんへ。美味しかったです。

 

 

本戦スタート

 

 

勝者側1回戦 宇和ナニコレイダックハント◯◯

 

VS電通シリーズその2

 

崖受け身と崖狩りが非常に上手い人。

 

判定の暴力で押し切るためにクラウドを選択。

 

1戦目はガンマンやクレー毎凶斬りで突破できて結構思ったように立ち回れた印象。復帰阻止の展開や崖の展開も作らせず、相手の横スマにリミットNB噛み合わせて勝利。

 

キャラもステージも変わらず2戦目。

 

1戦目とは打って変わって流れが悪かった。掴みや缶からの連携で火力を稼がれ、5分の展開が続くも嫌な感じがずっとしていた。

正直2戦目は負けかなとか頭によぎってたけど、最後の最後でオーバーキル気味の横スマ通して勝ち。

 

勝者側2回戦 VSなんちゃんフォックス  ◯◯

 

実は結構気合い入ってた試合。

対戦前、配信台で某フォックスが完璧な対リュウを披露していたのを見て不安になるも、対策メモを見返してるうちに自分の対フォックスがこのレベルに通用するのかワクワクすることができていいメンタルの状態で試合へ。

 

 

1戦目、すま村。いつもみたいに肘を振り続けるのではなく、少しウロウロしておいてちょいちょい肘を見せたりしてみたところこっちの方がハマりそうな予感がした。肘からというよりは空中攻撃のかち合いと下スマで火力を取って肘昇龍で先行。

攻める理由も無いのでガード張り続けて隙を見て掴んでこうと思ったのに、DAカス当てからの空上で早々に追いつかれてしまった。

2スト目は少し肘多めで立ち回り、ダメージレースは5分。どうやってバーストするかくらいの%で相手が復帰ミスして勝利。

 

2戦目、村街。綺麗な対フォックスでは無かったけど、空中攻撃が良く通ったなって印象。そんなに%高くなかったと思うけど、村街の左の台上でガーキャン昇龍したらバーストして先行。びっくり。

追いつれて、またもお互いバースト%くらいになったところで今度は相手が右の台上でフォックスイリュージョンが出てしまい、そのまま台に連れてかれてバースト。勝利。

 

言っちゃあなんだけどラッキーでした。

 

 

勝者側3回戦 VS真央クラウド ✖︎◯✖︎

 

まさかの配信台

 

 

https://m.twitch.tv/videos/317105779

 

結構手堅く立ち回れて良い感じだったけどバーストがダメダメだったなぁ〜って反省

 

 

敗者側n回戦 VS そうかるベヨネッタ ◯◯

 

今日ベヨネッタに負けていないという実績からクラウドを選択。

 

ステージは戦場。

 

1戦目はこの日初ウィッチタイムから高火力コンボを決められ、崖に出されたところを的確に復帰阻止されて超大幅ビハインド。薄々ダメかなとか思ったけど、そのおかげでかなり吹っ切れられて不思議と焦りはなかった。

凶斬りいっぱい振って火力取って崖付近で強引に横スマ当ててバースト。

 

2スト目、%は溜まってたけど空後以外でバーストしないでしょ~と思ってベヨがお尻向けてる時はガード固めて、こっち向いてる時だけ掴みと凶斬りで火力取ることを意識してました。1スト目にかなり印象付いたおかげでウィッチタイムを常に意識出来てて引っかからずに動けて、リミット凶斬りで勝利。

相手の反応から、かなり心にキテいる様に見えたのでビッグウェーブに身を任せることにしました。

 

2戦目のステージは村と街。逆転された後の試合、自分ならガンガン来られるよりも手堅く待たれる方がプレッシャーになると考えて序盤は攻めるフリして待つことに。かなり画面が見えてたこともあって迎撃に成功し続けられました。ウィッチタイムへの意識も保てて終始ペースを握ったまま勝利。

 

 

敗者側n回戦 VS SST_Yamanyon ✖✖

 

 

この日、予選後から何かと気にかけてくれた方。

 

予選とは変わってクラウドミラー。

 

試合内容、とにかくお互い丁寧に立ち回っていたということしか思い出せないレベルで細かい展開でした。

 

地力と知識の差を見せつけられて敗北。

 

試合後、クラウドの知識を色々教えていただけて残りのスマfor本気でクラウドを使うことを決意。

 


f:id:gunst45:20181003123745j:plain


というわけでベスト16でフィニッシュ。



あるくぅリスト入りしたの初めてでとっても嬉しかったです。




第一回開催から何度も参加させてもらってる黒ブラ、最近は知名度も上がって参加者も増えてきているけれど黒ブラらしさっていう部分は一切ブれてなくて一番好きな大会です。




というわけで残りのスマfor頑張るぞ〜💪💪