OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

アプデ後ガオガエン 所感

OKDです。  米津玄師が好きです。


Ver2.0.0へのアップデートがきてから1カ月とちょっとが経ちましたね。
今回はアプデにて超強化されたガオガエンについてダラダラと書いていきます。


(このアプデは、ガオガエン
「足が遅くて相手に近づくのは難しいけど、ラインを詰めた時と崖周りは異常に強い」
というコンセプトを崩さずにできることを増やしたという点で過去最高のキャラ調整だと思っています。)


f:id:gunst45:20190310080114p:plain






今回のアプデで注目すべき点は兎にも角にも
「上必殺ワザ」の強化でしょう。上昇距離と前方への移動距離が伸びたことにより、単純に復帰力が高くなりました。

更に、復帰力が上がったことによって元々強かった復帰阻止が一段と強くなりました。

具体的には、「崖外でのNBと下B」が安定するようになりました。

アプデ前の崖外でのNBは高さ調整がかなり難しく、崖降りから即振ると帰ってこれなくなる(ようなならなかったような)ことから強いけど扱いにくい印象があるものでした。同様に下Bも、不発時の硬直が長すぎて崖外で外すと帰ってこれなくなるというリスクが目立つシロモノでした。


復帰力の上昇によりこれらの問題は解決し、ガオガエンは復帰阻止にガンガン行けるファイターになりました。


アプデ前のガオガエンの安定して強い復帰阻止択は空Nだけでした。言うまでもなく空N復帰阻止は非常に強力なのですが、一部キャラに対してはカス当てになってしまった場合逆にこちらが不利になってしまうことが多くありました。(ファルコンとガノンが顕著)

そんなほんの少し吹っ飛ばすだけだとこちらが不利になってしまうという悩みをNBは完全に解決してくれます。持続がべらぼうに長いので崖に置いておけば高確率で当たること、カス当てもちゃんと飛ばしてくれて復帰阻止展開を維持しやすいことなどが理由です。

復帰技が高威力または強判定のキャラに対しては下B復帰阻止がぶっ刺さります。
展開として
①失敗
②リベンジ成功+崖受け身の強制
③リベンジ成功+崖と反対側に飛ばす
④リベンジ成功したけど相手は崖を掴んでいる
の4パターンにわかれるはずです。
期待値は
②>③>④>①  
って感じです。
①は失敗なので言うことなし。②は崖受け身失敗で撃墜、撃墜しなくても真上を陣取れてる場合が多い。受け身成功されてもリベンジは獲得できている。③は%次第では追撃できる。もしできなくてもリベンジ成功しているので美味しい。④も同様にリベンジ成功してるので美味しいです。


②.③.④のどのパターンも逆に崖上がり狩りの展開を作らせてしまう可能性はありますが、それ込みでも高威力技のリベンジ成功は破格です。

リベンジすればするほど勝ちに繋がると言っても過言ではないと思ってます。





上投げと上スマの強化はまさか来るとは思ってなかったシリーズ。






足の遅さと復帰力の低さからよく最弱キャラとして名前が挙がっていたガオガエンですが、今回のアプデで復帰力は劇的に改善されたので中堅レベルにはなったかなという印象。
よくわからないって人は今度対戦しましょう。

ではでは。