OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

最近のガオガエン

OKDです。飽きもせずガオガエンの考察です。



昔と技の評価変わった気がするので改めて色々書いてきます。




よく使う

下強 空N 空前 空後 空上 DA 横スマ NB 上B 横B 下投げ 上投げ 後ろ投げ


使う 

横強 上スマ 下スマ 下B


使わないor使いたくない

弱 前投げ 上強





よく使う技は主に立ち回りだったりバーストに使います。と言っても立ち回りで使うのは

DA 空前 横B 下強の4つくらいだと思っています。と言ってた最近は空前9割くらい。

前までは掴みも振ってたけど、掴みに行くリスクを考えると脚の遅さも相まって積極的にやることじゃないなと思ってます。

それで空前なんですけど、これホントにforディディーの空前と似たような使い方できる(と思ってる)んです。とにかくリーチが長くて、制圧力がとんでもないので降りと昇りで使い分ければこれだけで(ガオガエンにしては)手堅く立ち回れるんじゃないかなと。

足速いキャラにはどうか知りません。もっと詳しくはオフなりDMなりで聞いてください。



使う の技は場所と状況次第でしか現状使わない技。

別に弱いわけじゃないし、横強に関してはあくまで自分の使用頻度が高くないだけで技ランク的にはトップクラスだと思う。自分の中では崖のその場に合わせる用の技。


下Bことリベンジもちょっと前まではよく使う技だったけど、最近は周りが対ガオガエンわかってきたのもあって頻度は少なめ。

でもこのキャラの勝利条件は横Bを通すかリベンジすることなので使わないってことだけは絶対にない。




使わないor使いたくない技は特に言われなくてもわかるはず。唯一上強は評価がわかれると思うけど、頭しか無敵じゃないのと上強じゃなきゃダメって状況もなかろうし、最序盤に下強当たった時の繋ぎ以外で使うつもりがない。



ダラ〜っと書いたけど言いたいことは立ち回りには空前がいいんじゃないかなって話です。



技はこれくらいでキャラ対の話。

今までは飛び道具キャラと一部の武器持ちが課題だと思ってて、素手で肉弾戦するキャラには負けないかなくらい思ってたんですけど、ピーチフォックスあたりの「一回触った後の火力が高くてかつ重い一撃をリベンジされにくい」キャラが怪しいなと。

巷ではガオガエンは火力が高いって言われてるけど、リベンジ無しのバニラ状態だと大したことないと思っていてそーゆーわけで先に挙げたようなキャラはダメージレース勝てないしどうするかなーって感じです。

もっとも、バースト力はバニラ状態でもかなり高くて、特に崖端の横スマ・横強・横B・空後・後ろ投げはヤバイ(やばい)。困ったら上投げとDA連打してるだけでも強い。

なので結局キャラ毎の崖の読み合い考えるのが一番の対策になるかなと。立ち回りはどうやっても勝てないので。




あと一応アプデの話をば。



・空上の吹っ飛ばし


・最速SJ空前で後隙出なくなる


あたりを期待してます。


よく移動速度上げてくれって言ってる人見るんですけど、コイツが足速くなったら間違いなくクソ害悪キャラっすよ?適当にライン詰めて技ブンブンして体力差でゴリ押すだけのキャラになりません?って思うのでそんなアプデは来ない(来て欲しくない)と予想してます。


最後になりますが、

結局今回一番言いたいのが「丁寧に差し合いするキャラに対して、空前主体で立ち回るの強くね?」ってことなのでそこだけ何となくわかっていただければ十分です。他に立ち回り案あったら教えてください。

今回はこのくらいで。


ではでは。