OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

ウメブラ34

こんにちは

勝利の公式、OKDです。

ウメブラ34のオフレポを書いていきます。
 
ちょいと長め

敬称略


勝者側1回戦

VS にぜまもガノン ◯✖︎◯


まさかのガノンで1戦目から何ですのこれは〜!?!?って気持ちでめちゃくちゃ手震えてました。
自分の持ちキャラ的にガノンにはどっちも有利なんだけど、ウメブラTATでルスガノンにファルコンでポッコポコにされてたから迷わずリュウを選択。

1戦目はとにかく様子見のために灼熱牽制を徹底。避けたり強行突破はしないでキッチリガードする人だと判断して灼熱ガード中にリュウも飛び込むっていう強襲スタイルを選択。1スト目は横スマ、2スト目はストック有利からの空Nカス当て復帰阻止で勝利。

2戦目も最初は灼熱徹底。でも我慢できずにリュウ単身で飛び込んだり、強欲なセビをしすぎたりで火力稼がれて、日和ってガード張ったところに炎獄握通されたりで立ち回りからダメージレースまで何もかも負けて敗北。



3戦目はファルコンにキャラチェンジ。

当初のゲームプランとしては待って確反掴み・DAから火力取って下強あたりでバースト〜だったんですけど、下投げからの空上が上スマに化けた時点でいつか火力負けすると判断して復帰阻止で倒しきる作戦に変更。

1戦目、2戦目と復帰阻止に積極的じゃなかったから、予想はされてないやろ〜と急襲メテオでストック先行に成功。だけどそっから相手も抵抗、ガノンドロフらしい猛攻、耐えろ間もなくゲームはまもなく終了、ダンスは得意なんだろ、ファルコン?



頭真っ白で覚えてないけど確か横スマでバーストして勝利。


勝者側2回戦

VS taranito   ◯✖︎✖︎

オフでGacktネスにファルコンポッコポコにされてたからリュウを選択。


1戦目は相手の差し込みに上手く空前で差し返せて結構流れ良かった。はず。ダメージレースは五分のだったけど、その場上がり昇龍で1スト先行。全てはチャンス。
ダメージ取れるだけ取ったろ〜精神で前のめりに立ち回ることを意識。前から考えてた崖PKサンダーに下スマとかも何度か刺さって最後は着地暴れ読み昇龍で勝利。

2.3戦目は立ち回り負けてそのまま敗北。惜しい感じとか全くなくて、相手の思うようにしてやられたなっていう印象。


敗者側n回戦
VS なつきシュルク ◯◯

我らが電通大スマサーのべいすシュルクとキスケシュルクと何度も対戦してるので絶対に負けられないと思って臨みました。
後ろからちょろっと見てた感じ、モナキャンしてくると思ったのでセビでペース握らせないためにリュウを選択。

1戦目、シュルク側の空後ガードさせてからの掴みや横強の警戒、斬状態に焦って暴れないことを意識してたけど徹底できずにダメージレース負けてしまった。けど相手60%対こちら80%くらいの状態で撃シュルクに昇龍当てたらバーストして自分でも驚き。
その後意識してたはずの空後ガード横強で追いつかれてしまう。
2スト目、盾で150%くらいまで粘られてこっちも100%くらいの状況、我慢できずにコマンド竜巻旋風脚で突っ込んだら空後とかち合って同時バースト。サドンデスになったので、一応の確認でビデオ判定。勝利。

2戦目も意識することは同じで、試合展開も同じ。最後に焦れて竜巻パナしてバーストするところまで同じ。勝利。



敗者側n回戦

VSギガバスG&W ◯✖︎◯

3大会連続のVS電通スマサー。犠牲は毎回私OKD。このブロックにギガバス、アレン、ラブゴリラがいるというなんとまぁ・・・

対戦回数自体は多いわけではないけど、あっちのやりたいことや対ミスゲムは自分の中で簡単にだけどまとまっていたので落ち着けていたかなと。

・昇龍暴れが通ると辛そうな顔をすること
・崖はその場上がりからの崖降り空後で
    誤魔化されない
・甘えた飛び込み空前、空後は上スマで
     咎めれるから飛び込んでセビ1から
     火力を取る

の3つあたりを意識。

1戦目は上記の意識をしっかり持てて、こっちのやりたい放題できたって印象。ストック先行できたおかげで強気に出れたのも大きかった。崖付近で横スマ通して勝利。

2戦目は真逆で、掴み通されて火力をとにかく取られたなって印象。上スマに当たらないくらいの意識はできてたけど、迂闊な攻めが多くてそれを綺麗に捌かれて最後は空上でバースト。敗北。


負け方が悪すぎて秘策のスマメイトレート1600クラウドを出そうかと思ったけどシャンライ師匠からの冷ややかな視線を感じたのでリュウを続投。

相手に対応されてる部分も多くてストック先行されたけど、20%くらいで反転昇龍で追いつけたのが大きかった。正真正銘最後のストックということで、堅実に立ち回りつつ大胆に振る舞おうという意識はありました。何したか覚えてないけど。たしか、昇龍拳バーストして勝利。内心、この日2番目にホッとしてました。


敗者側決勝

VS Love Gorillaフォックス・ファルコン ◯◯

実は本当に当たりたくなかった相手。1年前くらいに電通で対戦した時に、リュウファルコンのカードもファルコンミラーも一度も勝てなかったイメージが強くて心の中ではお通夜ムード🙏
最近フォックスにキャラ替えしたとのことで、フォックス出てきてくれないかな〜と期待しつつ席に着いたら、若干困った顔?で「ファルコンミラーしませんか?」
と言われたので、リュウ嫌なんだろうなと判断して流れるようにリュウを選択。
後出し気味だったけど、フォックスから一切カーソル動かさなかったあたり本当にフォックスメインになったんだなぁ・・・と。








それでですね奥さん、僕このカードスマ4で一番自信あるカードなんですよ(ゲス顔)

というのも、スマ4始めてからずっと多摩スマ最強フォックス使いである卍ひーらぎ卍
と対戦してきてるので、そもそも対フォックスに自信ニキ、リュウフォックスはもっと自信ニキ。
なのでリュウフォックスになった時点で僕の中のリトルOKDはガッツポーズしてました。


1戦目、開幕手癖灼熱打ってしまってシマッタ!って思ってたらリフされずにホッとしました。気を取り直して肘を連打。
このカード、如何にフォックス側がリュウの肘を潰せるかどうかで決まると言っても過言ではない。
おそらくあっちのゲームプランは、待ち気味で肘連打を見たら空下、空後で潰すあたりだと判断。兎にも角にも肘振らないと何も始まらないのでライン詰めて肘を連打。
対処しきれずに空下食らう場面もあって火力は稼がれたけど、終点だし流れからの空上じゃバーストしないと割り切れたから凄く堂々と立ち回れた。1スト目はたしか空下?あたりをガードしてガーキャン昇龍でバースト。この時点で%は100付近に達してた(はず)。


昔チョロっとだけ自分もフォックス使ってたこともあって、この状況のフォックス側の心境は「上スマあたりでさっさと追いつかなきゃ」なはずだと仮定。追いつきたいじゃなくて追いつかなきゃ、なところがミソ。

個人的にはこの状況、
・甘い空N差し込みに相打ち上等上スマ
・崖その場上がりへの横スマ
・崖ジャンプ上がり読み空後・空上
・お願い上スマ
・ガード漏れ空後
あたりを警戒すべきかなと考えてます。(空Nカス当てor空下からの上スマはわざわざ警戒しなくてもいいレベルで無意識に意識。)

崖の読み合い、肘からの読み合いに一方的に勝てた場面が多かったので、バースト拒否もダメージ稼ぎものびのびやれたかなと思う。
最後は肘ひっかけてホカホカマックス上強で食らう前90くらいでバースト。

リュウ何をするかはわかっているけど実戦経験が少ないんだろうなって感じだった。
精神的には凄く優位に立てた状態で次戦。


相手はファルコンにキャラ替え。自分は対ファルコン下手くそだと思っていたので、スマメイトで上手くいった場面を思い出してその時の立ち回りを再現することを意識。

・肘を振ってファルコンが気持ちよく
    走れなさそうな展開を作る
ダッシュ見えた瞬間に弱昇龍仕込む
・崖の肘は結構抗う術があるから
    半歩離れたところで見る

あたりを考えて対戦に臨みました。

1スト目はお互い静かな立ち上がり。とにかく肘を振って攻めさせて、それを捌くっていうのを繰り返し行うつもりで待ち気味で立ち回りました。甘えた着地セビは上スマ・ファルコンダイブで狩られるから少し怖かったけど、低リスクに立ち回ってきてると思ったのでそれらは無いと判断。
でも、以前からキスケボーイが「ラブゴリラは普段の立ち回りめっちゃ丁寧なのにバーストの時だけ本能解放してくる」という話をしていたのでナックルとパナし横スマへの意識は常にして、女の子回避を我慢してました。そしたら回避読み?横スマホールドをしてきたので、進研ゼミで見た!って気分を味わいつつ横スマに横スマで反撃してバースト。

2スト目、勝てるとかそういうメンタルじゃなくて、「ホレホレwこういうことされると嫌じゃろ?wンンwどうなんじゃ?www」
っていう嫌がらせ全開の立ち回りすることしか頭になかった。
負けたら終わりのこの場面、相手は昇龍を警戒して差し合いはしてこない+技の後隙には絶対飛び込んでくると考えて釣りで弱昇龍3連発したけど見てるだけだった。ので、相変わらずいやらしく立ち回って%五分のストックリードって状況をメイクすることにサクセス。
ラストはお互い崖外にgoしたところでリュウのドラゴンパンチとファルコンの何かがエキサイトして崖メテオになって
winしたわけSA☆

ファルコン捨てる宣言歴1年弱の男の意地を見せられました。











(余談ですが、Love Gorilla様の嫌味のない感じと、試合後に力強い握手をしてくれるところにズキュンときたのでファンになりました。)


というわけで予選3位通過。
ウメブラの予選抜けはこれで2回目だけど、トーナメントになってからは初めてだったので素直に嬉しかった。



お昼はOKD、平&朗、おサムの3人で話題の鯛ラーメン。

と思いきや人気過ぎて混みっ混みだったので向かいにあった鴨ラーメンのお店へ。

器といい味といい非常に上品でございましたわ。でも私の舌は下賎なので調味料足して味濃くしたかったですわ。




本戦敗者側1回戦

VS TKMピーチ ✖︎◯✖︎

クラウドベヨネッタあたりがくるだろうなと思ってたらまさかのピーチ・・・
もちろん対戦経験なんてロクにないけど、大会のリュウは強いと自分に言い聞かせて勝つビジョンを持って試合に。

1戦目はリュウ使用。ピノキオで復帰がかなり厳しいってことだけ頭に入れて攻めてみたものの、差し返しが上手すぎて処理されてしまった・・・
もっと詰めてから下スマと長押し弱なりの超リーチ押し付けとかのが刺さるのかな、って考えたけど試す時間は当然ない。
負け方が圧倒的だったのでファルコンを選択。浮遊に対して空N、空上を刺すことだけを頭に入れて2戦目。

浮遊よりもステップ戦が多めだった気がする。焦ると遠い距離からのダッシュ掴みに頼りすぎちゃって引き行動で処理されてしまう・・・
ダメージレース完全に負けてたけど空上膝通して45%始動くらいでバースト。
そのあと追いつかれて、火力の取り合いに。
DA・空上でうまくターン継続できてこっち100%、相手150%くらいの状況。嫌な読み合いされる場面もいくつかあったけど最後は弱1掴み上投げでバースト。ちっちゃくガッツポーズ。

3戦目は2戦目の良いイメージ持ってDA主体に立ち回ることを意識。でも間合い管理上手すぎてギリギリの位置でDA届かないって場面を多く作られて、そっから火力取られてしまい先にバーストされる。その後も空後、掴みに対応できず、最後はお願いナックルに横スマで撃沈。





というわけでベスト96?で終了。

久しぶりに予選抜けられたのは良かったけど、本戦で1回も勝ったことないのは良くナイ。

スマ4終わるまでにウメブラベスト48あたり取ってみたい。


あと、最近のウメブラは配信台のカードがアツいこともあってかしょっちゅう会場がワッてなること多くてとても良い〜