OKD物語

好きなものを好きなように好きなだけ書きます

初投稿兼ダイエットの話

この度ブログを開設しました、OKDです。


本当はウメブラ33のオフレポを初投稿としようと思っていたのですが、面白く書けそうになかったのでやめました。

何書こうかナ〜って思っていたら最近スマ勢の間でダイエットブームが到来しているとのことで、じゃあこれでいっかくらいの気持ちで書いてみることにしました。

読み難い部分も多くあるとは思いますがお付き合いください。



(試しに書いてみたらあまりにも長かったので今回は短めで



1   痩せることについて


※まず最初に大事な定義付けをしておきます。本ブログでは、痩せる=脂肪だけを落とす

という意味で用いています。体重計の数字だけを減らすことは目的としていませんので予めご了承ください。



近年、テレビやSNS等で多くのダイエット法が紹介されています。より目を惹くために「一ヶ月で◯キロ痩せる魔法のダイエット〜」といった文言を用いているものも多く見かけます。


が、勘違いしないでいただきたいのが、



「痩せるためには奇跡も魔法も必要ない」


ということです。





2    How to ダイエット


ダイエットと言われてまず何を思い浮かべるでしょうか。

食事制限でしょうか?それとも運動でしょうか?


誰に聞いてもダイエットと言えば上記の2つのどちらかだと思います。


では、どっちが効率良く痩せられるのでしょうか?



食事制限だけで痩せるのと、

食事制限せずに運動だけで痩せるのは、


(ここでの運動はジョギング等の有酸素運動に限定)


どちらが効率良いのでしょうか???







「食事制限デース」








食事制限です。細かい話をすると数字がてんやわんやになるので、何故運動は効率良くないのかについては↓を参考に

https://ameblo.jp/hisanokei/entry-12298334789.html

この方のTwitterはボディメイクに興味ある人はフォロー推奨です。



3.0 食事制限の話



食事制限と言ってもやり方があまりに多い上に強度の話にも触れることになるのでここではボディビルダー等が取り入れてるやり方と、ダメなやり方を紹介するに留めておきます。


3.1 糖質制限ダイエット


特徴的なCMでお馴染みのライザップが実際に取り入れている(はず)のやり方です。

具体的な数字は忘れましたが、炭水化物(米、パン、麺類等)の摂取をカロリー制限の元に制限するダイエットです。脂肪の素となる糖質を減らすことで脂肪を減らす〜くらいの認識で大丈夫です。詳しくは

ライザップ 糖質制限 

で検索してみてください





3.2   脂質制限ダイエット



多くのビルダーやフィジーカーが実践している方法だと思ってます。僕もこれでやってました。

タンパク質・脂質・炭水化物

のバランスをカロリー制限の元、

4:2:4に調整します。

勘違いされがちですが、脂っこいものを制限するのであって、モノをちゃんと選べば肉も魚も食べれます。むしろ肉と魚は食べない日ないくらい食べます。


3.3  断食や野菜等だけを食べるダイエット


実際効果はあります。数秒で数億稼ぐ男と言われている与沢翼さんが最近20キロ以上のダイエットをするのに用いたのが断食だったりします。



でも絶対にやめましょう。

このやり方だと筋肉もエゲツない落ちていくので、仮に脂肪も減らせたとしても残るのは引き締まってない身体の自分だけです。

あと何より健康面で良くないです。


絶対にやめましょう。






4  筋トレは必要か不要か



よく筋肉がある人は体温が高いだとか代謝が良いとか言われており、筋トレはダイエットに効果的なのかという質問も多く見受けられます。


答えはYesだと思います。

何故なら、筋肉を増やすことができればその分代謝量が増えて痩せやすい身体になることに繋がるからです。



ザンギエフや最強ののび太君のコスプレで知られているビルダーの清水泰地さんは、とある記事にて筋肉量が多いから減量すると勝手に体重は落ちていく〜と言っています。


また、ダイエット中はどうしても筋肉が落ちやすくなってしまうので、それを食い止めるという意味でも必要だと思ってます。



5  まとめ


文中では食事制限と運動のどちらかを選ぶみたいな書き方をしましたが、可能なら両方取り入れてもいいと思ってます。


僕のオススメは筋トレ+食事制限です。


長くなりましたが、痩せるためにどういうことをすればいいのかが漠然とでも伝わればそれで十分だと思ってます。


需要かモチベのどっちかがあったら次は今回の続きだとかダイエット中の実体験だとかプロテインだとか停滞期の話でも書こうと思います。


駄文失礼しました。


ではまた。